サーペショウ
「サーペント・ショウダウン」はPCトNintendo Switchで3Dタイプ対戦型格闘ゲームです。とある南カリフォルニア大学生のサークルはそのゲームを作りました。ゲーム中に、可愛いの蛇を戦って遊んでいます。蛇達は鎧とペンを取って戦いています。私はダイレクターやプロデューサーをしました。サーペショウはCOVID19中作ったから、いい開発を沢山頑張りました。
このサークルは南カリフォルニア大学で始まりました。その大学でゲーム開発の専攻で大切なサークルのクラスがあります。毎週、授業中に先生と招待講演者はサークルに批評して、アドバイスもうします。そのクラスは9ヶ月掛かって、その時にサーペショウは沢山批評することを集めました。その年、招待講演者の人は「CC2」や「BLIZZARD」や「Double Fine」の代表取締役を含まれていました。
Sharpen your crayons and crumple your paper, it's time for a #SerpentShowdown !
— Serpent Showdown 💜 ON STEAM (@SerpentShowdown) July 20, 2020
coming soon to #NintendoSwitch and PC #indiegame #indiedev pic.twitter.com/KSc9tccvJW
サーペショウはUnityでつくりました。蛇のキャラクタはAutodesk Mayaで作って、アニメーションをしました。そして、他のプログラム(※「Jetbrains Rider」プログラミングや「FL Studio」SFX+音や「Adobe Photoshop」デザイン)を使いました。シェーダーとVFXはUnityでもプログラミングをしました。PCとNintendo Switchリリースのために、移植とハードウェア開発のこと(※「Nintendo Switch Development Kit」や「Steam Developer Portal」)も使いました。
開発
主任生徒は6人いました。全部は南カリフォルニア大学の三年生でした。けど、全体のサークルはも他の大学の学生を含まれていました。(※「バークリー音楽大学」作曲の専攻や「カリフォルニア大学のサンディエゴ」データサイエンスの専攻や「フラートン カレッジ」アニメーションの専攻)全体のサークルは12人いました。
COVID19だから、チーム達はオンラインで作ってしました。DiscordやSlackや他のソフトを使いました。オフィスを去って家で作りました。3つの異なるタイムゾーンがあったから、テレワーク管理は最も重要でした。サークル人は日本やフィリピンやインドやアメリカにいますから、沢山管理のことをしたなければなりません。週間会議や発表会議が開催されました。さらに、移植とハードウェア開発のために、沢山テレワーク管理のことをしました。
次に、リモートテストを計画しなえればなりませんでした。開発中エンジニアはリモートリリースと指標データツールを作って、プレイテストで使いました。リモートテストは「Parsec」でプレイして、沢山批評することを集めました。ゲームバランスのために、それはとても便利でした。
南カリフォルニア大学のゲーム開発専攻のために、沢山移植とハードウェア開発を借りることが出来ます。サーベショウの開発中私達はNintendo Switch Development Kitのハードウェアを使いました。そして、大学の先生はその作り方を教えてもらえました。「USC Games EXPO 2019」と言う大学LIVEイベントのために、サーペショウはSTEAMで提出しました。今、サーペント・ショウダウンはまだSTEAMで買えます!
イベント
サーペショウはとてもカラフルです。だから、ストリーミングのためには楽しいと思います。対戦型格闘ゲームだから、高エネルギーで面白いです。ストリーマー達はサーペショウをプレイして、楽しんでいます。特に、VTuberはサーペョウが好きです!オンラインで1対1バトルモードが出来ますから。ENG VTuber達は一番好きな蛇キャラを選んで、頑張ってします。